2009/11/29

東日本旅客鉄道

自治体と連携した観光開発
2017までに運輸外収益4割目標(現31.3%)
09.03信濃川発電所での超過取水で行政処分
住宅分譲、スポーツ、保育、介護、出版、商品券、レンタカー事業
東北縦貫線(上野~東京)で宇都宮・高崎常磐線の東京乗り入れ
不採算線については代替輸送も
乗るべし!リゾートしらかみ橅(ブナ)
事業範囲幅広
拡張や駅ビル開発など魅力的

竹中工務店

東京ミッドタウンを手掛ける
期限との戦い
作品たち:
名古屋ドーム、阪急西宮ガーデンズ、東京タワー、東京ドーム、
武道館、HEP、ハービス、スカイビル、ビッグアイ(大分)、
福岡ドーム、札幌ドーム、大阪ドームなど挙げればキリがない
深江に新社員教育寮
3ローテ(同一内容反復)/年
非上場の大手御三家の一つ
(出光興産、サントリー、竹中工務店)
06出光興産上場、09サントリー統合
非上場のメリット
・株主への配慮不要
・買収の不安なし
・独自の理念で安定経営
1610創業の200年企業(来年400周年)
それだけにESはものごっつ真面目なのだ..
ゼネコン=ゼネラルコントラクター
建築/設備専門会社を安全/品質/工程/コスト/環境で包括指揮
GDP(497.4兆円)のうち10%が建設投資
うち建築6土木4(建設=建築+土木)
非上場だが株式会社の謎
本社:大阪
あまり転勤はなさそう(異動はあるが)
「ドーム、空港の竹中」
建物=作品と呼ぶ
1級建築士保有数、有利子負債、自己資本比率No.1
中之島フェスティバルタワー(朝日新聞社ビル)建て替え進行中
阿倍野地区300m商業施設進行中(通天閣は100m)
建築専業95.2%(他大手は7~8割)
設計施工一貫で受注率No.1(顧客希望に迅速に対応)
真面目な会社のくせに女子社員もなかなか..
ES→SPI→グループ面談→面接(人物面)→プレゼン→内定
【施工事務】Cost Control
木林佑介さん(8年目)
100~1000人の関係者
現場でも作業員はこの規模
竹中社員は20人程度(うち事務2人とか)
総務、経理、人事などトータルにこなす
それ故朝は7or7.5~泊勤務も
ただ早く帰りたい日は帰れる
(最終納期に間に合うよう自己裁量)
現場は8時からラジオ体操・朝礼で始まる
「鳥肌は嘘をつかない」
【経理】Accounting
中原有輝さん(4年目)
1年目研修も現場で
銀行とのお付き合い(投資家もなのか?)
会計士監査、税務監査の質問に対し説明
→思考を極める厳しさと面白さ
経理の中に3グループ
入れ替わりは激しい(営業に行くことだってあるし)
→人を育てようという風土
非上場でも情報開示
土地の現況調査などの業務も
総務、人事と仲良しでBBQ・ボーリング企画
【営業】Business Promotion
頃末泰一郎さん
担当56社(大手にグループがあるから)
関電?、KDDI、ケイ・オプティコムなど
正直者が馬鹿を見ない社風→コツコツ真面目が好き
情報入手が8~9割を占める仕事(時に同業他社とも)
異動など支障ないこと=互いを守るため、入札時は法律違反
人と会い、話をするのが苦にならない人
3社/日回る(顔を覚えてもらうため用がなくても)
朝型になるだろう
25億/年など数値目標は存在
顧客の無理を聞き、担当部署を説得する労苦

日本写真印刷

ヤスクニさん
口の周りが乾燥
1929~の80周年
凸版、DNPに次ぐ準大手
大手とは売上の桁が違う(兆と1000億)
印刷市場4兆
マスメディアの台頭から縮小気味
売上比率:
内37.3外62.7
紙20産業資材50電子30
世界の携帯の1/3に
成型同時加飾転写で一工程に
石川に世界最大規模工場
営業利益率12.8%(凸版1.8、DNP2.9)
内定者:理学部文系就職奥原さん
次の市場を探す姿勢に共感
キレイなものに関われる

レンゴー

生活OG人事 藤原さん
声が小さく通らない..
社長が神大など何かと縁がある
BtoB
1909~=100周年
「段ボール」と命名
今朝のがっちりマンデー見逃す
ペットボトルの大きさも異なるなどオーダーメード
完成前に営業=顧客の希望を聞き、提案しながら営業
97.8%が古紙という「環境の優等生」
5mm→4mmなどで90年比22.5%削減
アジア中心の海外展開
文系:
・営業(既存法人8000社以上)
・管理部門(総務、人事、経理)
セルロースビーズ(穴に香料→芳香剤)
板紙の生産もしてるから一貫生産体制
(段ボール2000社に対し板紙20社)
1段ボールに3板紙
エチレン吸着段ボールなど機能性
コーンフレークの箱、カールのパッケージ
シャンプー詰め替え、ペットラベル
おにぎりの1,2,3の開け方、サンドイッチ

東京ガス

安定故の締まりのなさか
ド民間の人事の方が魅力的に見えてしまう
DVDを流すだけなら楽だ
発電もやってます
ガスも自由化され競争原理
石炭100石油80天然ガス60のCO2排出比
東京電力とイタリアの発電規模は同じ?
ガス・パッ・チョ
文36人理67人
海外は10~20人
「まぁ潰れないでしょう」が鼻につく
全世代で離職率1%程度
東京ガス×サクマドロップス
文系「営業」「コーポレートスタッフ」職種どちらでも可OK
面接は東京のみ

ユニリーバ・ジャパン

ラックスの試供品(12年No.1ヘアケア)
クリアファイルのセンスがいいよね
TOEIC650over
リプトンは森永製菓
ビジカジOK
出た!「○○さん」付け
常に自分の意見を求められる
様子見はNG
マイカップでリプトン飲み放題
異文化コミュニケーションを楽しめる人
納得して応募、納得して入社
→内定期限なし
人物重視..とは言うものの
社会貢献への尽力
・衛生
・栄養
・サステナビリティ
Global scale×Local roots
人事本部長宮田さん(ショートヘアおばさん)
ポール・ポールマン?
(P&G→ネスレ→ユニリーバ)
海外からの社員、海外への社員は意外に少ない
(13カ国26名、7カ国15名)
マツキヨとイトーヨーカドーではチャネル別マーケ
メールチェックからジュルスケ決定
1対1の打ち合わせプレゼンが和やかそうだった
2位では満足しない人を求ム

ユニ・チャーム

リハビリオムツの常識打ち破り事例
後半のプレゼン失速
及び質問に対する返答がグダグダ
商品の80%がシェアトップ
タイではマミーポコ2/3
国内工場は香川、静岡、福島
海外売上比率38%
出る杭は活かす
40名/年の採用
人事が駄目でも売れるのはマーケとR&Dの貢献?