2009/11/28

国際石油開発帝石

社員一人あたりの稼ぐ額が半端ない
イケイケ仕事人間
デッカイことが好きじゃなきゃやってけんだろうな
石油開発会社は探鉱と開発、輸送を担当
石油元売会社は輸送から精製、販売まで
電力・ガス会社は加工・販売
発展途上国から採掘権を買う
及び社会貢献活動を通しその国の発展にも直に関与
交渉、探鉱までで3~4年、200~300億
その上で儲かるかどうか評価
06経営統合
総合商社の資源開発はノンオペレーター
(キャプテンになれない)
イクシスガス田
アバディガス田
カシャガン油田
ザクム油田
準メジャーの中位
→上位が目標
メジャーはエクソン・モービルとか

資生堂

資生堂好きが多い
105%の成長率(BRICs)で26兆円市場(世界)
日本、アジアはスキンケア比率50%
世界ではフレグランス
国内1位、海外7位
国内62%海外38%(36:64はユニリーバ)
1872~福原信三
連結6903億
マキアージュ、フォグバー(UNO)
初任地は家から通えないところ
その代わり13000円/月で下宿より良い住居
3つのコアバリュー

日本ガイシ

本社名古屋なのか
セラミックスのことなら日本ガイシに聞け
黒衣のように社会を陰で支える
AA-の格付け評価
営業利益率12%(メーカーの平均は1.4%)
電力、セラミックス、エレクトロニクス

ぐるなび

株主への言及
半期の年俸制
東京案内(wit東京メトロ)、スキー場、ウェディングまで

日東電工

35名の採用枠、うち文系は5枠
専門性を持っていないとツイキー
ほとんどが修士卒ですしね
不覚にも眠くなってしまった!
電子・エレクトロニクス事業は京セラや村田製作所とカブる
元々は電気絶縁材(絶縁テープ)
→粘着、接着にも強み
→経皮吸収薬(e.g.喘息)
プリウスに1000点の部品
液晶テレビ、DSタッチパネル、携帯にも
ニトリのように全員「○○さん」付け
新製品比率5割=開発スピード
これからの3本柱
・環境ソリューション
・エネルギーマテリアル
・ライフサイエンス
RO膜エレメントダウ・ケミカルに次ぐ2位(3位は東レ)
海水だけでなく廃水からも淡水化(滋賀工場)
この分野は年率11%の成長
栗田はプラント施工・運営
ココは部材提供、保守・点検にも参入?
海外売上比率7割を超えるグローバル企業
輸入車ボンネットシートの話
大阪国際女子マラソン協賛
コロコロの登録商標を持つグループ会社ニトムズ

東京地下鉄

企業パンフがフジテレビっぽく好感
勤務地は関東のみ
今は特殊会社(株主は国と都のみ)
完全民営化へ向けEchikaなど関連事業へシフト
副都心線 渋谷~元町・中華街で路線拡張ストップ
私鉄でなく民鉄?
JR東に次ぐ636万人/日の輸送人員(東京人口の半分)
JR主要3社に次ぐ2976億円の運輸収入
地上部に土地を持たない故地下スペースの有効活用
上野が本社(地下鉄発祥)
7/9路線で相互直通運行
高頻度(1分50秒?)運行を支えるCS-ATC
やっぱり何故か惹かれてしまう
宮崎あおいのせい?
デザイン性のある広告ポスターのせい?

三菱地所

社長の木村惠司さんはNHKで見たことある
丸の内しかないのか?ってくらいの収益柱
横文字やっぱり使います(2×3のマトリックス)
ビル、住宅、資産開発、海外事業の4つ
設計管理/注文住宅/ホテル/不動産サービス事業はグループで
リーシング=営業
わかりやすいワーク資料冊子
他社物件のリーシングも
→ネットワーク力、リーシング力でお手伝い
アパレルより飲食の方が個人度合が強い
→サラリーマンとしての話ができない
プロパティマネジメント→物件の収益の最大化
管理側(防犯)と店舗側(利便性)のジレンマ
品質管理が厳しいとのゼネコン評
→法律だけに基づかない独自基準
'パークハウス'ブランド
らら○○は三井不動産
言葉にできない=理解が足りない
これを諭すワークの仕組みはさすが
不動産の金融化は売りたいニーズから
(価値下落→不動産保有のリスク化)
バランスシートから外したい=オフバランス
売りたくてもすぐ売れるわけではない(流動性不足)
16/700人の海外比率
面開発、誠実さ、ノルマなしの三菱地所
「僭越ながら」
天から二物を与えられた内定者、白石さん

リコー

ワークライフバランス推し
制度を調べて実際に利用されているかを社員に聞いた先輩ら
女性の意見ばかり
男性社員へのしわ寄せはないのか?

ジュピターテレコム

ケーブルテレビの対として個人受信
→一括受信電波をケーブルで配信(代理受信)
自宅はアンテナ・機器要らず
1955~ケーブルテレビ(アナログとさほど変わらず)
1995設立の新しい会社
16の多チャンネル放送事業
コンテンツも持つ(出資のみ?)
北海道、仙台、関東、関西、九州
加入世帯321万世帯(1位)
→2位と5倍以上の差、WOWOWやスカパーより多い
時価総額=株価(時価)×発行済株式数
→1位J:COM、以下フジ、日テレ、TBS、テレ朝
将来性を見守る投資家たち?
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