制作本部チーフディレクター高岸丈朗さん
何を言いたいのか話がまとまってない
かつ面白くない
脚をけがしているのは何故?
番組に初めから終わりまで関わるのがディレクター
プロデューサーはスタッフ、予算などマネジメント?
民放とNHKじゃ最終形が異なる
日本クワガタ協会の話
下請けだが選択の自由?
2009/11/02
日本放送協会
2月に業務別セッション
2上:書類選考応募開始
3上:書類選考応募締切
3下:書類選考結果発表
4上:一次(面接、筆記)
4中:二次(面接)
4下:三次(面接、健康診断)
上から目線の人事?
他局に比べ印象が悪い
小林悟さん@企画総務室(人事)
○公共放送(契約→受信料)×国営放送(税金)
BBCも公共放送
災害情報、民主主義、文化(夜の演奏会)、マイノリティ(手話)
○伝わる×伝える
番組のネタのための情報収集はディレクター
人事 高木剛さん
在宅率の高い時間帯にNスペ
事前の企業・職種研究→入ってから変更は不可
【アナウンサー】
吉田浩さん(高知→徳島→京都→大阪)
Jリーグ実況、ゆく年くる年、趣味悠々etc.
聞いただけじゃ人事との司会スキルの差がわからない
中村慶子さん(H17・5年目)
徳島→大阪
貴重な20代を地方で過ごす→仕事に打ち込める
泊まり勤務で朝刊チェック「すっぱ抜かれてますよ!」
一般OLならプライベートは充実するがルーティンでつまらん
→早く結婚して仕事辞めたい発想
3年目まで発声練習とか
一人前になるには10年かかるとか
5年目で音楽番組の収録2回目とか
担当は上からの指示(つくるのはDだから)
半数はアナウンススクール経験者
友達づくり、情報収集でもいいのでは?
フリートーク(シャーペンとかのムチャ振り30s)
今日ここに来るまでに気付いたこと1min.
カメラテスト←自分でデジカメに向かって練習とか
原稿に出てきそうな漢字の読みはチェック
取材もするがあくまで記者的な意識を持てということ
政治・経済は記者が、アナはより日常の題材
ニュースに関して自分の意見・見解を
「人が好き」は前提として、あと個性は大事(大阪で26名在籍)
民放の一次面接は短時間(故に第一印象?)
NHKはESに基づき人そのものを見る
オーラを感じた..
一緒に働きたいと思った人No.1
【ディレクター】
忙しさは担当によりけり(緊急ニュースがある報道がMAX)
定時に帰りたい、土日は趣味に..ならやめとけ
メリハリ(2weekの休みも)
地方で学んで(だいたい2年)専門性を身につけてから東京へ
視聴率1%いかなくても作る(それでも100万人だ)
口で言うだけのD
アナ、カメ、編集、デザインなどに共通認識を持たせる
NHKのDという肩書でわからないことは専門家にすぐ聞ける
第一希望で書かんと通らんぞ
ラジオやるなら民放の方がてっとり早い
高木秀也さん(H15・7年目)仙台→大阪
AD制度はナシ
入って7月に5分の番組
ネタ→取材・構成→ロケ・編集→ナレーション・音付け→テロップ
自分の考えを的確に伝える力
人を説得する話術・人格
好奇心・探究心・問題意識
謙虚さ(多くのプロ、取材先の協力があって初めて番組成立)
2上:書類選考応募開始
3上:書類選考応募締切
3下:書類選考結果発表
4上:一次(面接、筆記)
4中:二次(面接)
4下:三次(面接、健康診断)
上から目線の人事?
他局に比べ印象が悪い
小林悟さん@企画総務室(人事)
○公共放送(契約→受信料)×国営放送(税金)
BBCも公共放送
災害情報、民主主義、文化(夜の演奏会)、マイノリティ(手話)
○伝わる×伝える
番組のネタのための情報収集はディレクター
人事 高木剛さん
在宅率の高い時間帯にNスペ
事前の企業・職種研究→入ってから変更は不可
【アナウンサー】
吉田浩さん(高知→徳島→京都→大阪)
Jリーグ実況、ゆく年くる年、趣味悠々etc.
聞いただけじゃ人事との司会スキルの差がわからない
中村慶子さん(H17・5年目)
徳島→大阪
貴重な20代を地方で過ごす→仕事に打ち込める
泊まり勤務で朝刊チェック「すっぱ抜かれてますよ!」
一般OLならプライベートは充実するがルーティンでつまらん
→早く結婚して仕事辞めたい発想
3年目まで発声練習とか
一人前になるには10年かかるとか
5年目で音楽番組の収録2回目とか
担当は上からの指示(つくるのはDだから)
半数はアナウンススクール経験者
友達づくり、情報収集でもいいのでは?
フリートーク(シャーペンとかのムチャ振り30s)
今日ここに来るまでに気付いたこと1min.
カメラテスト←自分でデジカメに向かって練習とか
原稿に出てきそうな漢字の読みはチェック
取材もするがあくまで記者的な意識を持てということ
政治・経済は記者が、アナはより日常の題材
ニュースに関して自分の意見・見解を
「人が好き」は前提として、あと個性は大事(大阪で26名在籍)
民放の一次面接は短時間(故に第一印象?)
NHKはESに基づき人そのものを見る
オーラを感じた..
一緒に働きたいと思った人No.1
【ディレクター】
忙しさは担当によりけり(緊急ニュースがある報道がMAX)
定時に帰りたい、土日は趣味に..ならやめとけ
メリハリ(2weekの休みも)
地方で学んで(だいたい2年)専門性を身につけてから東京へ
視聴率1%いかなくても作る(それでも100万人だ)
口で言うだけのD
アナ、カメ、編集、デザインなどに共通認識を持たせる
NHKのDという肩書でわからないことは専門家にすぐ聞ける
第一希望で書かんと通らんぞ
ラジオやるなら民放の方がてっとり早い
高木秀也さん(H15・7年目)仙台→大阪
AD制度はナシ
入って7月に5分の番組
ネタ→取材・構成→ロケ・編集→ナレーション・音付け→テロップ
自分の考えを的確に伝える力
人を説得する話術・人格
好奇心・探究心・問題意識
謙虚さ(多くのプロ、取材先の協力があって初めて番組成立)
登録:
投稿 (Atom)