2009/11/13

東海旅客鉄道

WEDGEというグループ会社のビジネス雑誌
会社、仕事、人を軸に
ザ・王道の人間力
1964~東海道新幹線
1987~民営化(旅客6社、貨物1社)
うち東日本、西日本、東海のみ完全民営化(政府が株主でない)
営業エリア:面積では24%、人口では59%をカバー
観光資源も豊富(京都、白川郷、熊野古道、東京)
41万人/日、1億5000万人/年の利用者
投資の6割は安全対策
鉄道のCO2排出は航空機の1/6、自動車の1/9
【売上比率】
東海:新幹線9:在来線1(鉄道が主、従業員数比較的少)
東日本:新幹線3:在来線7
西日本:新幹線4:在来線4
weak point:地震、寿命による改修工事、少子高齢化
→山間部リニアバイパス(東京~大阪67分,9兆円の初期費用)
区間が長くなればなるほど航空にシェアを奪われる
(東京~大阪では8:2新幹線、東京~広島で5:5)
意外と若手から大きな仕事
時間に厳しい
駅員の時刻表は15s単位
社宅は古いが建て替え中
2年目から都内マンション可?(給与面)
離職率3%
有給15~20日
残業は20~30日/月(サービス残業なし)
筆記試験なし、人物重視
岩下さん、檜垣さん、槇野さん、穴口さん?に会う
挨拶の声が大きい
人に惹かれて入社、が大半
プロフェッショナル職なら「運輸」
駅係員、車掌、運転士
運航管理:忘れ物捜索、急病対応、ダイヤ修正、他鉄道との調整
輸送計画:車両の性能まで考慮してダイヤ作成
運用計画:車両や人員の割り当て(メンテナンス周期、休憩時間)
設備開発:エレベーター位置、待合室広さ、社員にも働きやすく
安全・人材教育:ルール遵守の徹底、笑顔研修