2009/11/10

読売広告社

元不良人事生方(ウブカタ)さん
コンペ前のプレゼン準備期間は徹夜
勝った後の酒はウマイ、徹夜
チームプレーだ
コミュニケーション力なんざ当たり前だ
今はむしろ遊べ
意味のない勉強なんてないかもよ
クライアントの業界、商材の情報を扱うから
読売新聞、テレビとは関係なし

ベネッセコーポレーション

三商出身の関さん
軽い感じのトーク
本屋さんは本を置くだけ
平積みの6割売れればいい方
不況でもたまごクラブは売れる

凸版印刷

福山雅治世代人事金光さん(最終選考時に会うだろう)
女性の渡辺さんも
採用と教育の人事は別
印刷業界売上7兆の4分の1
3年離職率12%(高いと解釈してらっしゃる)
本社は秋葉原
海外(アメリカ、中国、インドネシア、フィリピン)に22社
残業代は真面目に勘定
年俸制、フレックスは残業をさせたいという一面も
みなし残業(残業の有無に関わらず固定給にプラス)にも注意
イベントの提案、受注ではイベントコンパニオンの面接も
ジェット湯きり、コアラのマーチの版権
店頭でのプロモーション
マス媒体は広告会社
ペットボトルのオマケ
オンリーBtoB
ボトムアップに自信あり
「質問の意図は?」
良い面だけでなく現実的な話をしてくれる
カードの個人情報は印刷会社に

大日本印刷

アラサー人事野田さん
印刷業界売上7兆のうち4分の1
凸版とは実力拮抗
PT(印刷技術)とIT(情報技術)のコラボレーション
創業130年以上
くるみん有
営業利益は右肩下がり
売上高は横ばい気味なのに→ぜーなー?
格付け評価:AA
事務系120名程度

アサツー ディ・ケイ

人事武田陽佑さん
西宮出身、関大卒の3年目でここまでデキるか
お姉さんが発達・ラクロス部
不況による広告費削減、構造転換が広告業界2大ネック
ADK University
若いのにグレーのスーツ?
'10内定者 丸野聖未さん(経済?)
企業と生活者をつなぐ→資生堂TSUBAKI
学校と生活者をつなぐ→立命館
IKEA商圏30km
ポートライナーの外装だけでなく内装にも広告
→めざましなど勝手に取り上げてくれる
つなぐ「コミュニケーションビジネス」
広告業界の利益率10%
地デジ化で詳細な視聴率
広告例:
愛知・上海万博、ガーナ(チョコ)、遊戯王カード、
ペプシネックス、ホノルルマラソン、KIRINウコン、
ポカリスウェット(ENJOY YOUR SWEAT)
電博100年の歴史
50年経って参入のどベンチャー
東京、名古屋、大阪、福岡勤務が多い
世界では11位
全員経営
電通の1/2が博報堂、博報堂の1/2がADK
曲者多いが根は真っ直ぐ
ESポイント:
・本音
・人間性のバランス(真面目・不真面目)この比率をESにも
・面接での話題提供
迷ったら作文→最後に読まれるもの
7000通届き1500通/人読む
志望理由はふざけるな
元カノの写真を載せた先輩の話
若いうちのアイデアは質より量
→拘束時間は長い(残業250h/月の人も)
→24時間仕事のことを考える(何故これを選んだのだろう?類)
3年目までは残業代青天井(50万/月とか)
4年目からは45hまで(その代わりベースUP)
→3年目までに頑張らねば!
出張は9~17勤務扱い
仕事のストレスは仕事で発散
睡眠時間4hでイケる
考えて×10、そしてもう一度考える