2008「桃太郎ゴールド」でTomato≠RED
1835創業
資本金:2億
売上:411億
従業員:735人
2009/10/21
ニトリ
小売りではなくSPA(製造物流小売業)
e.g.サイゼリヤ、ユニクロ、西松屋、GAP、ZARA、H&M
マーケティングから原材料調達、生産、検査、物流、販売まで
出店コスト1/2
35部署を2~3年で異動
150を超える職種
高品質ではなく適正品質
3/4PB
1/4SB(ストアブランド:他メーカー品をニトリ仕様に)
ISO2000(品質)取得は国内2社だけ
理念「安さ、品質、コーディネートが欧米並みの住まいを世界に」
一次面接で会う(トウマさん、橋川さん、芳ケ迫さん、迫さん)
価格を気にせずインテリアコーディネート
店長にもなる
まずは店舗か物流センターに配属
教育こそ最大の福利厚生
「○○さん」付け
専務など上役がおらず各部門のマネージャーが社長と会議
社長が全てを把握
4回の面接(全て1対1)
フィードバックを受けどれだけ成長できているかを見る
レポート提出あり
2回/年の勤務地希望
3年のホームタウン制度
6割が本社勤務(30過ぎてからは東京だろう?)
6~7割は女性客→現在3割の女性社員を増やす?
何がしたいかでなく、そのためにどうするか
転勤にかかる諸経費は会社負担
実は近距離転勤?(店舗が増えてきたため)
年末年始、盆は休みなし
意外と内定者は大したことない?
ただし気持ちは熱くないと..
北海道出身、親しみやすいがカリスマ性は感じられない社長さん
滑舌が悪い、話にまとまりがない→説明会で居眠り
商社は介さない
SPA(製造小売り)を超えた超SPA(製造物流小売業)
300名規模の採用
20年後のプロフェショナル
本社は2年、現場は5年の配転スパン
平:7~8h/月,役員:35h/月の残業
教育費23万円/年=上場平均の5倍
既存店より3割規模の小さい店舗を中小都市に投入
品質改善のためホンダより杉山清専務取締役品質業務改革室長
→不良品比率が3.3~3.5%→0.7~0.8%
インドネシアとベトナムに工場
他にも海外取引先350社(中国が中心)
ニトリ憲法:
1.安さ2.安さ3.安さ4.適正な品質・機能5.トータルコーディネート
パーソナリティフィードバック:
仕事の上でかかるプレッシャーを自分の中でうまく扱えるタイプです。感情的にならず、プレッシャーやストレスが強い状況でも平静を保つことができるでしょう。楽観的だといわれる一面もあるかもしれません。
新しいものの見方をしようとします。問題にぶつかったときに、柔軟に問題を捉え、いろいろな角度から発想して、解決案を案出することが得意なようです。全く新しい独自の工夫をすることが好きで、人と同じような定型的なやり方や考え方を好まないでしょう。
グループをまとめたり、先頭に立って部下を引っ張っていくというよりは、どちらかというとリーダーの指示に素直に従うタイプのようです。威張り散らすようなことがなく、チーム意識が強い人だと思われます。
大勢の人と一緒にいることを好まず、知らない人が多くいる場所はあまり得意ではないかもしれません。他人とあまり関わることなく、一人で仕事に集中したいと考えているようです。自分一人で行動することができるタイプだといえるでしょう。
自分のポジションを相手より上に置いて、影響力を行使していくところがあるかもしれません。自分の意見を強く持ち、考え方の斬新さや有益性で相手の注意を引き、自分を売り込もうとする傾向があるようです。相手が変化を好むタイプの場合には、成功する度合いが強くなるでしょう。
相手の価値観やスタイルに自分を合わせるようなことが苦手であると思われます。頑固で、柔軟さに欠けてしまいがちな面もあるかもしれません。自分の意見を強く打ち出し、独自のスタイルを貫いていく傾向があるでしょう。
e.g.サイゼリヤ、ユニクロ、西松屋、GAP、ZARA、H&M
マーケティングから原材料調達、生産、検査、物流、販売まで
出店コスト1/2
35部署を2~3年で異動
150を超える職種
高品質ではなく適正品質
3/4PB
1/4SB(ストアブランド:他メーカー品をニトリ仕様に)
ISO2000(品質)取得は国内2社だけ
理念「安さ、品質、コーディネートが欧米並みの住まいを世界に」
一次面接で会う(トウマさん、橋川さん、芳ケ迫さん、迫さん)
価格を気にせずインテリアコーディネート
店長にもなる
まずは店舗か物流センターに配属
教育こそ最大の福利厚生
「○○さん」付け
専務など上役がおらず各部門のマネージャーが社長と会議
社長が全てを把握
4回の面接(全て1対1)
フィードバックを受けどれだけ成長できているかを見る
レポート提出あり
2回/年の勤務地希望
3年のホームタウン制度
6割が本社勤務(30過ぎてからは東京だろう?)
6~7割は女性客→現在3割の女性社員を増やす?
何がしたいかでなく、そのためにどうするか
転勤にかかる諸経費は会社負担
実は近距離転勤?(店舗が増えてきたため)
年末年始、盆は休みなし
意外と内定者は大したことない?
ただし気持ちは熱くないと..
北海道出身、親しみやすいがカリスマ性は感じられない社長さん
滑舌が悪い、話にまとまりがない→説明会で居眠り
商社は介さない
SPA(製造小売り)を超えた超SPA(製造物流小売業)
300名規模の採用
20年後のプロフェショナル
本社は2年、現場は5年の配転スパン
平:7~8h/月,役員:35h/月の残業
教育費23万円/年=上場平均の5倍
既存店より3割規模の小さい店舗を中小都市に投入
品質改善のためホンダより杉山清専務取締役品質業務改革室長
→不良品比率が3.3~3.5%→0.7~0.8%
インドネシアとベトナムに工場
他にも海外取引先350社(中国が中心)
ニトリ憲法:
1.安さ2.安さ3.安さ4.適正な品質・機能5.トータルコーディネート
パーソナリティフィードバック:
仕事の上でかかるプレッシャーを自分の中でうまく扱えるタイプです。感情的にならず、プレッシャーやストレスが強い状況でも平静を保つことができるでしょう。楽観的だといわれる一面もあるかもしれません。
新しいものの見方をしようとします。問題にぶつかったときに、柔軟に問題を捉え、いろいろな角度から発想して、解決案を案出することが得意なようです。全く新しい独自の工夫をすることが好きで、人と同じような定型的なやり方や考え方を好まないでしょう。
グループをまとめたり、先頭に立って部下を引っ張っていくというよりは、どちらかというとリーダーの指示に素直に従うタイプのようです。威張り散らすようなことがなく、チーム意識が強い人だと思われます。
大勢の人と一緒にいることを好まず、知らない人が多くいる場所はあまり得意ではないかもしれません。他人とあまり関わることなく、一人で仕事に集中したいと考えているようです。自分一人で行動することができるタイプだといえるでしょう。
自分のポジションを相手より上に置いて、影響力を行使していくところがあるかもしれません。自分の意見を強く持ち、考え方の斬新さや有益性で相手の注意を引き、自分を売り込もうとする傾向があるようです。相手が変化を好むタイプの場合には、成功する度合いが強くなるでしょう。
相手の価値観やスタイルに自分を合わせるようなことが苦手であると思われます。頑固で、柔軟さに欠けてしまいがちな面もあるかもしれません。自分の意見を強く打ち出し、独自のスタイルを貫いていく傾向があるでしょう。
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